So-net無料ブログ作成

水都 [MINOLTA XD]

少し前になってしまいますが、東海地方で水の都として名高い
大垣へ行ってきた際の写真たちです。

ちなみに初のモノクロフィルムトライです。
撮影機材は、MINOLTA XD / N-MD 50mm f1.4
フィルムはTRI-X 400を使用しました。

080923_大垣水門川散策12.jpg
昔の名残の灯台です。
伊勢までここから船が出ていたそうです。

080923_大垣水門川散策8.jpg
これも名残でしょうか?
それともまだ実働しているものなのでしょうか?


水の都というだけあって、水が綺麗でしかも何箇所か自噴している井戸があります。
080923_大垣水門川散策3.jpg

080923_大垣水門川散策6(八幡神社_自噴水1).jpg
大垣駅から程近い八幡神社の中にもありまして、撮影中も
何人もの人が水を汲んでいました。


080923_大垣水門川散策14.jpg
街中でもこんな感じで水が豊かに流れています。


久しぶりにMINOLTA XDを使いました。
やっぱりいいですね、このカメラの使用感。





EPRも販売終了?!
もうEPPしか残んないのか・・・orz


タグ: 大垣
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

PoLo

私も4月に桜を撮りにMINOLTA NewX-700を持って行きましたよ。
大垣も画になるところが多く、良い街でした。
身近な所にも、結構被写体は在るものですね。

何年もモノクロフイルムを使っていないので、また使ってみたくなりました。

2枚目の写真の船ですが、
水運のに使われていた船で、今は稼働せず展示されています。

エクタクローム64プロも販売終了ですか。
エクタクローム100プロも販売終了と、エクタクローム-プロ系は壊滅状態で寂しい限りですね。

時代が幾らデジタル化したからと、全ての人がデジタル機を欲しがっている訳でないのですがね。
フジとコダックには今後も頑張ってフイルムを生産し続けて欲しいです。
by PoLo (2008-10-07 16:32) 

Okazu

いつもコメントありがとうございます。

ほんとに身近なところに被写体というものはあるんだな、と
しみじみ思いました。
このTRI-X400はもともと別の被写体が目的で買ったのですが、
その時は使えなかったので、今回に流用しました。
いい雰囲気になり満足です。

あの船は展示されているのですね。風景に溶け込んでて
とてもよいです。

EPPは用途が非常に限定された物である為
コダックEPシリーズは実質壊滅といってもいいですね。
寂しい限りです。
救いは、プロ/アマ合わせればまだフジフイルム並みの
ラインナップを維持していることでしょうか。
by Okazu (2008-10-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0