So-net無料ブログ作成
買い物 ブログトップ

買ってみた【クルマ編】 [買い物]

IMG_0870.jpg

オイル交換器買ってみました。
手動ポンプタイプで、レベルゲージからホースをオイルパンのそこに着くまで差込み
白い容器の中をポンプで負圧にすることによりオイルを吸い上げるというモノです。
これを使って今度オイルを自分で換えてみようかと。

まあ5月中旬の車検時にオイルも換えたばかりだけどね。
うちのクルマの特性なのか夏場に高負荷及び高温下の渋滞でという環境下に置かれる
とあっという間に劣化が進行するようで・・・。
今年のオイル(モービルスーパー2000XX)は去年まで使ってたオイル(カストロールXF08)
ほど盛夏時期過ぎても酷くは傷んでないみたいだけど、やっぱり不安なんで交換することにします。
今度使うオイルは『エルフ モリグラファイト アレ 10W-40』に。
一度使ってみた方んですよ、このオイル。
それにルノーと言ったらやっぱりエルフ、というのもありますし。

クルマは、エアコンガス漏れ修理の為出払っているので使用した感想等はまた後日。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

うっかり買っちゃう [買い物]

恒例の【丸栄 中古カメラ・用品バーゲン】に行ってまいりました。

前に春と秋とこのブログで書いたと思うけど、歳末にも恒例でありました。失礼失礼<(_ _)>

今回は春と秋に比べ若干規模が小さかったです。

でも、そんな中でもきっちり戦利品をゲットしてきました。


PC230095.jpg
EBC FUJINON 135mm f3.5

元々玉数事態少ないので、見つけたらなるべく保護(笑)するようにしてます。
EBC FUJINON LENSはこれで3本目。
望遠側(135・200mm)ばかりそろっていくので、
次は広角のよい出物が無いかな、とちょっと期待。



おまけ(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ノートPC寿命延長策と撮影時の利便性向上策 [買い物]

雨続き[雨]で撮影に行けません・・・(>_<)
こんなときは買い物をしてちょっと憂さ晴らしということで、
今日は名古屋まで出てちょっと買い物。

雨の中歩きたくないので、
買い物場所は名古屋駅の改札出て直ぐのソフマップと
地下街通って濡れずに行けるビックカメラ(笑)


で、本日買ったのは

P6220082+.jpg
中古のIBM純正ノート用DVD/CD-RWコンボドライブと

P6220095.jpg
キヤノン純正のアングルファインダー。


ノートPCのドライブはコネクタ形状がIBM独自の物の為、純正以外装着できず
さらにメーカー直販でも製造中止になっていて手に入らないので、
9,800円とかな~り高かったですがノートPCを少しでも長く使う為に購入となりました。
ちなみに元々付いていたドライブはCD-R/RWドライブでした・・・(^_^;)

アングルファインダーは、マクロレンズ持っているならやはり欲しいものです。
これで、地面に近い花等のローアングル時の撮影がかなり楽になります。
ちょっと買うのが遅すぎたくらいでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

丸栄の中古カメラ市 [買い物]

先日27日に、古くからの友人と名古屋の丸栄で24~30日迄行なわれていた
中古カメラ市に行ってきました。


P4300036.jpg
で買ったレンズが、上の【COSINA 19-35mm f/3.5-4.5】
これまでの自分のレンズラインナップの中になかった広角ズームです。
《A》ポジションがあるので比較的新しいものですね、Kマウントの中では。

相変わらず『smc PENTAX 35mm』は高くて手が出ず、
『MINOLTA N-MD』レンズはMINOLTA XDが叔父からの借り物であるということで
今回は断念。
これまでに扱った事の無い焦点距離ということで面白そうだな、とこのレンズになりました。


このレンズ購入後、ワイド対応のレンズプロテクターや三脚バックを購入する為ビックカメラへ。
普段だと、MC-1Bスカイライトを買うのですが、今回は断念。
何しろ口径が77mmと大きいのでプロテクター(W)でも約4,500円、
MC-1Bスカイライト(W)だと約7,700円。
ちなみにレンズ購入価格が6,000円(爆)。
MC-1Bスカイライト(W)のほうがレンズより高いということに。
まあ、プロテクター(W)でもレンズ価格の約75%になるわけですが(笑)

さて、このレンズ持ってどこ行こう?なに撮ろう??どう写るんだろう?


タグ:PENTAX

やっと手に入れました!!と、買っちゃった!!! [買い物]

1日の午前中に、丸栄で行われている【中古カメラ・用品大バーゲン】へ行ってきました。
そこで手に入れたもの達。


一つ目は、うちのこのブログににもよく出てくる“ASAHI PENTAX KX”の取扱説明書。
使ってて唯一どうしても機能のわからなかったボタンは、この取説により
露出計動作用電池のチェッカーだったことが判明。
また、本来の露出計動作用電池は現状使用しているLR44ではなくSR44だったことも
あわせて判明。
正に、取扱説明書サマさま\(^o^)/


二つ目は、“SMC PENTAX-M 28mm f/2.8”
ちょっと小ぶりなKマウントMシリーズレンズです。
ホントは、35mm f/2が欲しかったんだけど思った以上に高く断念。
この時期4万近くは出せませんよ、いくらなんでも・・・(苦笑
と言うわけでこの日に見たKマウントの広角レンズで一番安かったこの28mmに。
大庭商会の人曰く、少し小さめだからKXと合わせると若干違和感があるかも?
とのことでしたが、装着してみる限り全くと言っていいほど違和感を感じません。
ごく自然な感じです。

ちなみに、こんな感じ。

さて、このカメラもってどこ行こう・・・・?(笑)
なに撮ろう・・・?(笑)


買い物 ブログトップ