So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

パンク修理キット等 [自転車]

DSC_1043_ブログ用.jpg
運動の為に自転車で写真撮ってまわろうか、
と思ったのでそれに先立ちビックカメラでパンク修理キットを購入しました。
今更感がありますが、これまではママチャリでそこまで動こうと思わなかったので
そこまでパンクのリスクは考えてなかったんですよ。
ただ、やはりある程度動き回ろうとするとパンクのリスクはついてまわるので
必要不可欠だろうな、と思ったんです。
M.T.Bやロードではパンクに散々な目にあわされてきたというのもあります。

ただ、前カゴに入れると飛び跳ねるしカタカタうるさいと思うのでサドルバックに一式入れて
持ち運ぼうと思いサドルバックも一緒に購入しました。

右に写ってるパンク修理剤は従来からうちにあったものです。
接地面のチューブはこの修理剤で補修できますが、サイドやバルブ近辺は
修理出来ないので、今回購入したパナレーサーのイージーパッチも合わせて持ち運ぼうと思います。

この文章打ってて専用の携帯用エアポンプも買わなきゃいけないことに気づきました。
携帯用エアポンプは自転車1台につき1台欲しいからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買ってみた [自転車]

少し前になりますが、
↓こんなものを買ってみました。

IMG_0696.jpg
キャットアイから7月下旬に発売された、ちょっと変わったサイクルコンピューターです。
おもしろそうだったのと、自分の走った距離や高低差等が後でわかると面白いなとの思いで
買ってみました(笑)
機能としてはG.P.Sとカメラ、それに動画撮影が付いてます。
3日ほど試に使ってみましたが面白いです、これ。
サポートソフトを通じてユーチューブにアップできるので、
もうちょっとたまったらアップしてみるつもりです。
まだ、職業訓練校への登校時にしか使ってないものですから。

ただ、自分がまだ使い方を熟知して無い為なのか、仕様なのか
G.P.Sの走行記録が現時点ではアップしないと見れないのはちょっと不便かな。
まあ、アップする理由づけになるからその方がいいのかも?ですが。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車用かばん [自転車]

IMG_0588.JPG


オルトリーブのメッセンジャーバック(?)を買いました。
レインウェアもあるしいいのあるし、これで雨の日の自転車も
バックの中の荷物に関係なく安心して自転車で乗れます。
ジッパーが嫌になるくらいまだ固いので、付属のシリコンオイル塗ったりして
馴染ませないとダメですね。
積極的に使っていきたいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

自転車に注力しすぎ? [自転車]

ほぼ1年間放置してたのか・・・orz

昨年夏頃からB.Bあたりから異音が聞こえるようになっていたのと、
チェーンやスプロケもだいぶ磨耗がみられてきた為今年に入って
MTBの大規模なアップデートをしました。

具体的には、

B.Bセット : TRUVATIV POWER SPLINE 118-68mm
              → SHIMANO SM-BB70

ギヤクランク : TRUVATIV BLAZE 22/32/44T 170mm
                 → SHIMANO SLX 22/32/44T 170mm

フロントディレーラー : SHIMANO ALIVIO 34.9 デュアルプル
                         → SHIMANO SLX 34.9 デュアルプル

リヤディレーラー : SHIMANO DEORE → SHIMANO SLX

シフター : SHIMANO ALIVIO 8s 
            → SHIMANO DEORE XT デュアルコントロールレバー 9s

カセット : SHIMANO HG50 8S 11-32T → SHIMANO CS-HG80 9S 11-32T

チェーン : KMC Z7 → SHIMANO CN-7701

ホイール : GIANT SPINFORCE DISC WHEELSET
             → MAVIC Crosstrail Disc

ペダル : フラットペダル → SHIMANO SPDペダル PD-M520

ホイールは替えるつもり無かったんですけど、3月にタイヤを替えたところ
原因不明のパンクに悩まされるようになり
終いには、“30km程度走ると確実にパンクする”
“ショップでプロに(リムテープの張り直し含)を組んでもらっても30kmもたない”等
意味のわからない状態になり、まともに走れん!!ということで交換を決意。
いつも行くお店の好意で2010年モデルチェンジに伴う店頭在庫処分のような感じで
格安で手に入れることが出来ました。

おかげで変速のタッチがびっくりするくらい軽くなり、漕ぎ出しもびっくりするくらい軽くなりましたね。

ただ、ここまで換装すると完成車購入当時から残っているのは、
フレーム(当然か・・・)・ステム・フロントサス・シートポスト・サドルくらい・・・。
もう一台買えたか(・・;)

ミシュランタイヤもいい感じ。

写真はまた次のアップ時に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日の・・・ [自転車]

日付は変わっちゃったけども、日曜にまたちょこっと自転車で出かけてきました。

今日の走行距離は約35km。

とりあえず、手短なものを目標にしようということで内津神社で折り返すコースを
設定してちょっと涼しくなった16時半頃自宅をスタート。

行きは地元で旧19号と呼ばれる県道508号線を、帰りは国道19号を通りました。


F1000121.jpg
折り返し地点にした内々神社です。
ここ2年くらいでしょうか、訪れていなかったこともあり今日は折り返し地点に選びました。
雰囲気とかいいんですよ。
うちから18km程の距離なのでちょうどいいんですよ、自転車で行くには。
途中の道も起伏に富んでていいトレーニングになります(笑)

IMG_0001.JPG
で、相変わらず今回の最高速です。
今回は急で長い下り坂がなかったこともあり全開でまわしても50km/h止まり。
帰りの国道19号大泉寺町の下り坂です。

おまけ(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初輪行 [自転車]

まあ、タイトル通りの内容なのですが。

唐突に思い立ったので輪行バックを買いました。
で、お盆で遠出出来るのでせっかくだからということで使って長野へ行ってきました。

長野市内には親戚がいて電話一本で喜んで泊めてくれるので
泊まる場所には困らなくていいです。


で、無謀にも峠チャレンジ。
到着した次の日(14日)に猿ヶ馬場峠へ。
翌日15日は、新地蔵峠を攻略せんと挑んだわけですが・・・。

結果から先に言うと、大惨敗でした(>o<")
結局2つとも攻略できず途中で引き返す羽目に・・・(>_<)
なんせ、極々軽いジョギング程度の速度(おおよそ8~9km/h位)でしか登れないんです。
さらに峠を登り切れてないんですから惨敗でしょ?

まあ、ぶっちゃけ14日の場合、峠攻略はおまけみたいなもので途中に景観で有名な
姨捨駅があるのでそこによるのが寄っていくつか写真をとるのが目的だったんで、
目的は果たしたともいえるんですが・・・(苦笑

IMG_0011.jpg

IMG_0024.jpg

IMG_0039.jpg

IMG_0044.jpg

ごらんの様に善光寺平を一望できるいいスポットですよ。おすすめです。


あと、棚田でも割と名の知れたところです。

IMG_0027.jpg

IMG_0031.jpg

おまけ(^^)/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あとは自分を・・・ [自転車]

今更ですが、自転車用のウェアを一通り揃えました。
一通りといっても、ヘルメットとグローブはあったのでそれ以外ですね。

ちょうど、先月5月の終わりに私の自転車のメーカーであるGIANTが名古屋
(といってもはずれの方ですが)に直営店を出したので、ちょうどいい機会かと思い
一式揃えてみました。

で、昨日の日曜日早速着用して走ってきました。
まあ、揃えたと言っても普段着の延長線上にあるような感じですので
レーパンのように直接着用できないので、
下はインナーにパールイズミのSMTメッシュ インナーパンツを、
その上から、同じパールイズミのスリー クォーター パンツ。
上は、ミズノのアイスタッチVネックノースリーブシャツの上に、
パールイズミのアップランドシャツという感じ。
初めて買うウェアにしては上等すぎるかも。
さすがに、まだカラフルなレプリカジャージは着る勇気ないです。
ああいうの着てて貧脚だといたいじゃないですか?(笑)

結論から行くと、背中のポケットにしろ汗かいた状態での感じ等
専用ウェアってこんなにもいいものなんだと実感しました、本当に。
あと、この季節サングラスも必需品ですね。
虫とか容赦なく突っ込んでくるので。

で、走った距離と平均速度はこんな感じ。

IMG_1658.JPG

IMG_1659.jpg

走行距離は自己最高距離を更新しました。
平坦だったのでもうちょっと平均上げられたかな、とは思いますが
自分の今の体力ではこの辺が限界みたいです。

つづく~(^^)/


タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

40km/hオーバー [自転車]

先日、タイヤをついに換えました。

http://www.intertecinc.co.jp/maxxis/08_city_detonatorfoldable.html

↑ こんなタイヤです。インターミディエイトみたいですね。
さすがにスリックは自信が無かったです(苦笑
同時に、車載用ミニポンプとサドルバック、サイクルコンピューターも装備しました。

で、今日往復1時間ほど走ったんですがさすがロード用タイヤですね。
ペダリングが軽いです。
で、追い風だったせいもあり初めて40km/h超えました)^o^(

時速40kmオーバー.jpg
表示はその時々のMaxスピードを示しています。

ね、確かに40km/h超えてるでしょ(笑)
タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車通勤実行中 [自転車]

最近、メタボ対策やガソリン高で自転車通勤している人が増えているようですが、
私もその一人だったりします。
ただ軟弱者なので雨の時は、普通に最寄り駅より電車で通います。(苦笑)

もともと会社の方針が、通勤は原則公共交通機関利用となっている関係上
交通費は普通に支給されているので、私の場合は前者です。(笑)


P6120071.jpg
昨年12月に購入した現在の愛車です。
“GIANT xtc850”というMTBで、ディスクブレーキ仕様車ではGIANTの中でも
安い部類に入るものです。
このブログを書いた翌日も晴れていれば通勤に使うつもりなので、
チェーンへ給油しようと思い車庫から出した際になんとなく撮ってみました。


P6120068.jpg
私が主にチェーンへ給油する際使用しているオイルです。
基本的にバイク用なのですが、自転車とバイクは共通点が多いので
使用するメリットは大きいと友人に聞いて使い始めました。
うちにあるこのMTBを含む4台の自転車すべてに使ってます。
難点は、バイクショップでないと手に入りづらい、
このサイズ(280ml)で2千円程度とちょっとお高いことでしょうか。


タグ:自転車
自転車 ブログトップ